FC2ブログ

いよいよ明日はxChange@CLEANFES!2

いよいよ明日は2010.11.21(日)。
むさしのクリーンフェス-むさしのエコエコライフ-当日を迎えます。


IMG_3276.jpg
IMG_3275.jpg

昨日も書きましたが、
丹羽さんも含めて、クルーは17名という大所帯です。
そして、アイデア満載のxChangeになりました♪

ファッションアイテムの交換会はもちろんのこと、
デザイナーによるファッションコーディネートと、
若手リメイクアーティストによるパフォーマンスも行ないます。

普段とは違うデザインに手軽にチャレンジできるのが、
xChangeお醍醐味です。
気軽に会場内のクルーにお声がけください。

xChangeの3R(リユース/リサイクル/リメイク)。
1)コーディネートをxChangeで楽しみながらリユース。
2)引き取り手のなかったアイテムは2通りのリサイクル。
・古着→反毛→特殊紡績→園芸用手袋に。(協力:ナカノ㈱)
・古着→綿モノはエタノールに。(協力:日本環境設計㈱)
3)若手アーティストによるリメイクパフォーマンス。
4)それでも残ったものは、ごみとして焼却する。

会場となる武蔵野クリーンセンターは、稼動後25年が経過し、
建て替えの計画が進んでいます。
新施設は、年間焼却ごみ量を3万トンを見込み、
現在の3.2万トンから、さらにごみの減量と資源化が必要となります。

今回のxChange@CLEANFESでは、
「ごみの減量と資源化」をテーマにしたむさしのクリーンフェスで、
交換イベントの“後”もしっかりとお伝えしたいと考えています。

初めてxChangeにお越しになる方は、
誰かにまだ使ってもらいたいアイテムを1点以上持って会場にお越しください。
世代を超えた17名のクルーがやさしくナビゲートします。

xChangeファンの方は、
ぜひ、xChange@CLEANFESならではの試みをお楽しみください。

スポンサーサイト