FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かな未来へのメッセージ

s-kurukuru~画像

タイトルをパクリました。
生活クラブ連合会発行“ 生活と自治 4月号 -明日をたずねる- ”の見出しです。
上の写真は、徳島県上勝町(人口2000人)が取組むごみゼロの
活動拠点「くるくる工房」を取材記事です。

昨年(2009年)夏、吉祥寺xChangeに何度も足を運んでいただき、
丁寧な取材をしてくださった記者Kさんが、手紙を添えて送ってくださいました。
Kさんご自身のテーマにもなったのかしら・・・。どうもありがとう。

捨てられる運命にあった鯉のぼりで製作された
ウインドブレーカーや小物が人気のようですよ。
5月の節句を前にして
これぞ、おばあちゃんの知恵袋から飛び出してきた一点ものの商品ですね。

xChangeもくるくるも、そしてリ・ファッションも
その「ひと工夫・ひと手間」がとても楽しい。もっともっと広がりますように。


今年(2010年)5月末から6月中に吉祥寺でも、ワ・ミューズを抜け出して
多くの人に知っていただくイベントを開催しようと思っています。
団体、個人を問わずに手伝ってもいいよ、
という方がいらっしゃいましたら吉祥寺ワ・ミューズにご一報を。

やっぱり、私も徳島に行ってこなくちゃぁ!!


スポンサーサイト

ストールアレンジ_その2


これも昨日に引き続き、ストールアレンジ第2弾です。
前3箇所、後ろで1箇所結んだだけですが、
ブラウスのようにコーディネートできました。
ジャケットもスカートも、もちろんxChangeでゲットしたアイテムです。
いかがでしょう♪

HI380127ss.gif

ストールアレンジ_その1


大判ストールもアレンジ次第で素敵なファッションアイテムに変身。
福袋に入っていたストールです。
首周りに巻くにはボリュームがあって、自分でも好んで購入しない色使いでしたが、
アレンジ方法によってロングベスト風に使えます。

HI380126ss.jpg

xChangeと日本リ・ファッション協会の対談

xChangeのムーブメントを拡大している丹羽さんと
日本リ・ファッション協会(ref)を立上げて
リ・ファッション普及事業を行なっている鈴木さん。
双方をおつなぎして、対談が実現しました。
対談はこちらから

コンセプトやターゲットが異なる活動母体ですが、
めざすは地球環境に配慮したコンシャスなコミュニティです。

◇大イベントが進行中の日本リ・ファッション協会の主な記事
気づき、ときめき、リ・ファッション
第1弾 「MOTTAINAI!不用衣料回収プロジェクト」
第2弾 「楽しまないとMOTTAINAI!第1回リ・ファッションコンテスト」
詳しくはこちらから


xChangeはこの2カ月だけでも下記のようなメディアに登場
読売新聞 2010年1月6日付に掲載 「幸せのシェア 思い出に共感」
※文末に掲載記事あり
繊研新聞 2010年2月15日付に掲載
東京新聞 2010年2月23日付に掲載 「エコ&オシャレ無料交換会」
※文末に掲載記事あり
ソトコト 2010年3月号 ボランティアライフ100に掲載(p58)

4月に大きなイベントが控えています。
『J-WAVE xChange @ Earth Day Tokyo 2010』
4月17日(土)、18日(日) 午前10時~午後7時代々木公園付近にて
服とCDのおしゃれなシェア・パーティー!
「自分はもう必要ないけれど、誰かが喜んでくれそうな」
ファッション・アイテムやCDを持ち寄りましょう。
持ってきたものに「エピソード・タグ」をつけるのを忘れずに。
※持って行くものは事前に確認して下さい。

xChange_100106yomiuri_20100226171242.gif s-xChange_tokyo_ss_20100226171107.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。